入口
自転車タクシー:ベチャ(becak)の模型(100ドル)
ナンパ中?
さっきのナンパ男は王子だった
 プラトーだけじゃない、南アジアの小物の店。見つけました。インドネシアの小物、家具のお店。

 かの有名で人気の店、シンガポール料理Satay Brothersレストラン(夏場期間限定の営業。また来年の夏まで楽しみに開店待っています!)に行った時、一目惚れしたのです。カウンターにあった、かわいい籠。 沢山の色が入った手作り網籠。Satay Brothersではデザートのオモチケーキをこの籠に入れて販売していました。

あの籠
他にも
ランプ
 いつものようにsteamed pork buns=ポークサンドウイッチ(1つ4ドル/2つで7ドル)に鳥の串焼き(2ドル)とlaksa coconut curry noodle soup=スープ麺(フォー)(8ドル)を注文し、よだれが出て来るのをこらえている間、あの籠が気になって仕方が無い。そりゃ一目惚れなんですもの。

 といわけで、お客さん行列できて忙しそうで申し訳なかったのですが勇気を出してオーナー兄に聞きました。兄とても気さくに応えてくれました。「セン・ヘンリの橋超えた所にある店に沢山売ってるよ。」とのこと。

 その後、夏の友人のベビーシャワーでこの辺に来た時、行きたかったけど時間がなくて、というよりも、妊婦の身体に夏の日差しが強過ぎて、直行で家に帰ったので、それ以来こちらの方に来る機会がありませんでした。

 しかし先日、こちらの方に来ることに。そうだあの店、是非行きたい!ようやく、あの籠ちゃんに会えたのでした。

 店に入るとインドネシアの家具や小物、美術品が所狭しと置いてありました。木のぬくもり、南アジアのユーモア溢れるアート、手作り小物等。お値段は着いていないので気になる品があったらオーナーに聞いてみて下さい。

 余談ですが、オーナーのムシュー、親日派で、ご家族の方も日本語補習校にて日本語を習いに行っているとの事です。他にも素敵な小物や家具も沢山あったので、ご興味のある方は是非足を運んでみては。

Meubles Enteck
4390 Notre-Dame Ouest
(514) 995-6989
Place-Saint-Henri
月〜土:8:0012:00(ランチ時間は不在の場合有り)〜17:00
日:休業
取材・文:木内 美喜
過去のクールスポット
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2012 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved