遅れ馳せながら、みなさん“明けましておめでとうございます!”2002年始まってしまいましたね〜。予定通り前回の続きです。St-Laurentをず〜っと北上して、今回はFairmount周辺を紹介します。

 さてさて、Avenue Fairmountとは?東西に走っている通りです。St−LaurentからFairmount Aveを西に少し入った所に、有名なBagle屋さんがあります。そして、もう一つ、ここからもう少し北上したSt-Viateur(東西)にも有名なBagle屋さんがあります。地元っ子だけでなく、観光客もわざわざダウンタウンから訪れるべーグル屋さんです。実際、私も2、3年前べーグルが流行った時、ちょうどモントリオールも立ち寄った事ので、ここのべーグルも買いに来ました!両方とも24時間オープン。“誰が夜中に買いに来んねん?”と思いきや、以外とお客さん来てます。ただし、夜になると品揃えが悪くなるのでご注意。私のお勧めは、Fairmount Aveの方のべーグル屋さんです。他地域、特にドデカNYべーグルにくらべて小さいですが、味に深みがあります。種類も豊富です!St-Viateurの方は、今工事していたような気がします、ご注意を(1月8日現在)。で、まあ、みなさん、これらのべーグル屋さんは既にご存知だと思うので(なければチェックですよ!)、次行きます。この辺り、他にも色々あるんです。それでは、St-Laurentに戻ってお店紹介はじめましょうか。

Casa del Popolo
St-Laurent通り沿いにあるバー?ライブハウス?です。大抵、何かのイベント・ライブがあって、木曜日なんかは外でみんな並んだりして人気です。ジャズ中心ですが、ロック系の音楽もやってます。無料のライブもたまにありますが、大体$5〜$10前後。服装も至ってラフでOK。久々にライブ行きたいな〜、でもお金ないな〜って人にお勧めです。特にJazz好きな人、一回は行っても後悔しないでしょう。地元っ子と共に、気軽にライブ楽しんでみては。

Casa del Popolo
4873 St-Laurent
Laurier

Thai Grill
店名から分かるように、Thaiレストラン。アジアン・スパイス料理好きな人(=私)には、良いです。お肉はもちろんベジタリアン用のメニューも充実してて、私はこれが好き!このレストランは、他の所にもいくつかありますが、ここが私の一番のお気に入り。比較的広いスペースで、店内の内装もアジアンチックで面白い。立地的にも、ダウンタウンのごみごみした所にあるThai Grillよりも、お客さんも少なからず、多からずで、なんだか落ち着けてグッドです。気軽に楽しみたい人は、ランチがお手頃価格でお勧めです、ゆったりと静かにお食事をしたい人はディナーにどうぞ。今は、まだクリスマスのなごりで、お店のまわりにはクリスマスツリーが飾ってあって外目にもカワイイです。

Thai Grill
5101 St-Laurent
Laurier

Cafe Cine-Lumiere
これまた、可愛らしい!Cafeってなってますが、カフェ・レストランかな?カフェだけでバイバイできない店です。Fairmount通りの手前(南)のSt-Laurent通り沿いにある小さなレストランで、赤い煉瓦色の壁に緑が茂っていて、夜ともなれば店内の明かり&照明でとっても暖かそうな雰囲気。これは、もう入ってしまうでしょう。ブランチメニューもお勧めで、$9くらいでスープ、サラダ、メイン、カフェ、デザート付の充実メニュー。もう、お腹一杯です。

Cafe Cine-Lumiere
5163 St-Laurent
Laurier

Papier Japonais
ハイ、St-LaurentからFairmoun Aveを左(西)に少し曲がった所。ちょうど、べーグルを買いに行く途中に“Japonaisって書いてある。なんだろう?”と思ってたまたま入った店です。外から見たショウウィンドウもなんだか興味をひく。(ちなみに、From-Montrealでも紹介された“チトセさん”の作品宣伝広告もありました。)中は、狭いのですが、至る所に、紙・カミ・かみ。Papier屋さんです。折り紙、千代紙、便箋、袋などなどなど。お値段はちょっと高めか、日本でこういった物を買うのとほぼ一緒の値段でなかなかナイス。いろんな可愛い独特の“紙”があります。店員さんもすんごく親切で色々教えてくれます。店内は(私の行く時は)いつも混んでいて人気。Work Shopなどもあり、折り紙、小物作り、習字、いろんなクラスがあるそうです。ちょっと参加費は高い(たま〜に無料のも有)ですが、こっちの人にとったらすんごく面白いかもしれません。

Papier Japonais
24 Avenue Fairmount Ouest
Laurier

Kilo Cafe
お気に入り&しばしば訪れたいカフェに追加です!St-Larentに戻ってFairmount Aveを少し北へ過ぎた所。外からはそんなに広く見えないんですが、入ると奥まであってかなり広い。店内は、カラフルで可愛いです。奥が禁煙席で、私は奥のが落ち着くので奥の方へ良く行きます。グループで行く時は、ソファもあるのでここでマッタリするんも良し。カフェは、飲み放題で頼めば入れてくれます。(←これ、コーヒー大好き人間&カフェに長居するあたしには、重要)そして、必ず、カフェにペロペロキャンデーを付けてくれます。サンドウィッチとか軽食も出来るんですが、お勧めはなんといってもチーズケーキ。ここのチーズケーキ私は好きです!何種類かありますが、一番はブルーベリー・チーズケーキ。是非お試しあれ!ちなみに、店員さんもみんなおもしろい&ノリ良いです。

Kilo Cafe
5206 St-Laurent
Laurier

La Loie Fuller CafeLe Depanneur
どちらも、小さなカフェで、St-Laurent とViateurの角。La Loie Fuller CafeがSt-Laurent沿いで、Le DepanneurがSt-Viateur沿いのお隣さんです。両方とも可愛いのですが、何故かLa Loie Fuller Cafeは、おじいちゃん、おばあちゃんが多い。(私が行く時、見る時だけかな?)みんな、行って平均年齢を下げよう!Le Depanneurは、比較的若い子も、オバチャン、おじちゃん、年齢層は幅広く、店内は狭いけど一人で入ってボーッと暇つぶし&勉強なんかもできる暖かいカフェって感じです。

La Loie Fuller CafeLe Depanneur
5490 St-Laurent
Laurier

Tutto Bene
St-Viateurをもう少し西へ行った所にあるピザ・レストラン。この辺りは、すんごーっいお店ってのはないけれど、ボーッと歩いてて“入ってみたいな〜、可愛いな〜”ってお店が多い!ここもその一つ。カフェではすまないくらいお腹が減った、でもそんなにガッツリ食べなくってもいいって時は、ここお勧め。ピザがメインですが、スープ、サンドイッチ、サラダなど、さりげない雰囲気と一緒に楽しんでみては。

Tutto Bene
120 St-Viateur Ouest
Laurier
Rosemont

Olympico Cafe
おまけですが、すんごく気になったCafeです。Tutto Bene(上)のとなりにあるお店なんですが、混んでいる。でも、お客は男ばっか。95%くらい男で、サツバツとしてる。若者からおじいちゃんまでいるが、とにかく男だらけ。おばちゃんいたかな?でも女の子は見なかった。テレビが付いていたので、フットボールやホッケーなんかのスポーツ観戦でテレビを見ながら、おっさんらが盛り上がりそうな店。気になった方、特に男性の方行って見て下さい。

Olympico Cafe
124 St-Viateur Ouest
Laurier
Rosemont

さて、この辺り、他にもレストラン、カフェが満載です。バス#55、メトロLaurier(オレンジ)でも行けるので寒くなってからでも一度は、行ってみて下さい。そして、べーグルを買って帰るのお忘れなく!

取材・文:YUKI
過去のクールスポット
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved