[13185]  オンライン英会話 たまご 01/18/2017(Wed)15:21

Skypeなどで英会話が出来るオンライン英会話を探しています。日本のサイトはいかつか知っていて登録までしたのですが、やはり日本用となると日本に住んでるネイティヴの先生や格安のフィリピンに住んでいる先生相手なので時差があり希望する日中に勉強できません。カナダでおすすめのオンライン英会話をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。学生なので格安なほど助かります。
[13184]  語学学校 Coco 01/11/2017(Wed)21:27

montさま
お役に立てたなら何よりです:)
確かにMcGillのプログラムは受講していた友人がとても良かったと言っていたのを思い出しました。いいプログラムとあとは何よりいいクラスメイトに出会えるといいですね ♪
[13183]  英語語学学校 返信 mont 01/10/2017(Tue)17:37

Coco様、たくさんの貴重な情報を教えていただき、ありがとうございます!大変参考になります。口コミなども見てみた所、独立系の語学学校よりも、マギルの大学付属のものの方がカリキュラムが厳しめで、求めているもの(集中的に勉強したい)にあっているように感じました。授業料も思ったほど大きくは違わないので(1-2割増)、優先して検討してみようと思います。カナダ国籍や永住権は未取得なので、移民向けのものは難しいかもしれませんが、チェックしてみようと思います。ありがとうございます!

他にもご経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
[13180]  語学学校:追記 Coco 01/10/2017(Tue)12:36

各教育機関およびコミュニティーセンターなのですが、大学は料金の違いでステイタスによる入学制限は基本的になかったと思いますが、他は市民権が永住権が必要な場合がありますこと付け加えておきます。
ただ、現在お持ちでない場合でも申請中や申請予定がある場合、受講が可能になることも皆無ではありませんので希望のコースが見つかった場合、諦めずに問い合わせをすることをお勧めします。
[13179]  語学学校 Coco 01/10/2017(Tue)12:28

montさま
いくつかご提案をお送りします、参考になると良いのですが…

1:日本の英会話学校のような〜ということでしたら
かつて日本にあったジオスと同名の学校があります。コース次第で会話に特化できるのではないでしょうか?(http://www.geosmontreal.com/home.htm

2:予算にゆとりがある場合
大学のコースを単独で受講するのがおすすめです。会話に特化したものを選べますが基本的に«大学の授業»ですので単位もあります。ですが、語学学校の後に求職や進学を考えているのでしたらプログラムを受講するのもアリかと思います。
また、手続きに手間がかかる可能性があることと、期間に縛りがあり冬期間はもう始まっているか今申請しなければいけないという時期かと思います。
各校の«Permanent education»で調べてみてください。
また各Commission scolaire、Cégep、Collègeといった教育機関でも提供されている可能性があります。その際はAdult educationで調べてください。

3:市民権・永住権をお持ちであれば
移民向けコミュニティーセンターで開催されている英会話クラスの受講が可能かと思います。お住いの場所に近いセンターに問い合わせをされるのが良いかと思います。

4:実は学校でなくてもいいという場合
Meetupに参加されると良いかと思います。かなり多く存在しますが«Le MEETUP de conversation Français-Anglais»というグループの皆さんは結構親切に教えてくださいます。タイトルにFrançaisとありますが、フランス語がわからなくても問題ありません。

以上です。書ききれない部分もありますので追加で質問がありましたらお気軽に投稿ください、今週はこまめにこちら確認するようにします。
[13178]  おすすめ英語語学学校 mont 01/10/2017(Tue)08:28

現在モントリオールでの語学学校受講を検討している30代の者です。ALIやCLCなどいくつか授業見学したのですが、文法などの講義を聞いていることが多く、自身の希望する形態とは少し違いました。speaking力の向上にフォーカスできる学校(会話機会の多いプログラム)を探しています。
どなたかおすすめの学校をお知りの方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますと大変嬉しく思います。受講されたことがなくても、「いわゆる日本の英会話学校のように会話に特化した学校があるよ」といった情報でも構いません。何卒よろしくお願いいたします。
[13083]  モントリオールのフランス語学校 fukufuku 07/22/2015(Wed)15:34

こんにちは!フランス語の学校を探しています。主人の都合でモントリオールに来たばかりです。全くフランス語ができないのですが、どなたか基礎から教えてくれるお勧めの学校などありましたら体験談なども含めご紹介ください。最初は私立の学校で個人レッスンなどを受けてからコンコルディアやマギルなどの大学系のフレンチコースを受けようかな等、色々考えがまとまりません。移民ビザをもっているので州の語学学校も念頭にあるのですが、まずは私立で個人レッスンで基礎を勉強してもいいかなと思っています。あまり情報がなくて、教えて頂けましたら大変ありがたいです。宜しくお願いいたします!
[13045]  移民者向けフランス語学校 Ma 09/19/2014(Fri)20:14

現在ワーホリビザで留学中です。

移民者向けのフランス語の安い学校があると聞いたんですけど、ワーホリビザで行くことのできる学校をどなたかご存知でしょうか?

ご存知の方、よろしければご連絡お願いします。
[13027]  頼みごと。。 SS 07/01/2014(Tue)23:22

こんにちは!
私は先月からモントリオールの語学学校に通っている日本人です。
これからバケーションの季節で多くの日本人の方もこちらに来られるかと思います。
そこで一つ頼みたいことがあるのです。。日本のタバコを数カートン買ってきていただけないでしょうか?
免税価格では一箱しか買えませんが、持ち込みはいくらでも可能です。
もちろん通常の価格以上でお買い上げしますし、もし望むのであれば微力ですが初めてのモントリオール生活で役に立つ情報や手助けもします!
どなたか小遣い稼ぎ程度に考えて承っていただけないでしょうか?
私は日本の大学4年の代の21歳の女性です。
よろしくお願いします^^
[12974]  教材・試験 中級 01/10/2014(Fri)13:49

語学学校で勉強してから5年経ち、忘れかけたフランス語を独学で勉強しようと思っています。
お勧めの教材があれば、教えてください。

レベルはアドバンスを卒業しましたが、文法、読み、書きが苦手で中級レベルから再度勉強して、就職または学校へ通えるだけの力をつけたいと思っています。
就職や学校入学に役立つフランス語の試験があれば受けようと思っていますので、どの試験がよいのか、またそれについての問題集でもいいのがありましたら教えてください。
ご存知の方ありましたら、情報よろしくお願いします。
[12900]  お礼 Tetsuya 07/31/2013(Wed)23:28

原口さま

ご回答ありがとうございました。これからもたびたび質問させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
[12899]  留学生 原口 07/31/2013(Wed)08:59

20代の学生です。以下、参考ください。

1)毎月のおこづかいはどの程度必要なのか判然としません。

マギルは裕福な学生が多いので、付き合う友達と外食の頻度にも寄ると思います。
あと大学生は、自由になるお金によって遊び方が変わっていくものだと思うので、判断が難しいところなのではないでしょうか。
物価はあまり変わりませんが、飲食は少し高くなります。
夜に外食すれば、15−20ドルかかるのが一般的です。

2)また冬はかなりの寒さになるとのことですが、どんな衣服を持たせればよいか測りかねています。

防寒着は現地調達がいいと思います。
荷物も多くなってしまうので。

3)2年次からは大学の寮をでて住む場所を探さねばなりませんが、簡単に見つかるものなのでしょうか。

こっちの人は引っ越しを頻繁にするので、住居を探すのは簡単です。
もしシェアするのであれば、いいシェア相手、物件を探すのに時間をかけたほうがいいです。

4)交通の便はどんなものでしょうか、車が必要となるのでしょうか。

車は要りません。地下鉄とバスが結構便利です。
自転車があれば、10月−3月以外は移動に困らないと思います。

5)街中はたとえば渋谷の街と比べて安全なのでしょうか。
街中は安全です。
ただ、エリアによっては、夜中に行かないほうが無難なところもあります。
なんにせよ、マギルの周辺は町のど真ん中なので夜中でも大体安全です。
[12896]  学生のおこづかいの額 Tetsuya 07/30/2013(Tue)21:40

この8月から息子がMcGillの1年生になります。
1)毎月のおこづかいはどの程度必要なのか判然としません。
2)また冬はかなりの寒さになるとのことですが、どんな衣服を持たせればよいか測りかねています。
3)2年次からは大学の寮をでて住む場所を探さねばなりませんが、簡単に見つかるものなのでしょうか。
4)交通の便はどんなものでしょうか、車が必要となるのでしょうか。
5)街中はたとえば渋谷の街と比べて安全なのでしょうか。

18歳の留学生がきお付けなければならないことがあるすればどんなことでしょうか。教えていただければ幸いです。
[12841]  デザインの専門学校 minami 04/30/2013(Tue)09:01

モントリオールで、6ヶ月以下の短期で通えるウェブデザインもしくはグラフィックデザインの専門学校をご存知の方教えてください(>_<)
[12800]  Alruzさんへ りす 02/26/2013(Tue)21:10

2.についてですが、奥様は何のビザで滞在予定ですか?
ビジタービザでの滞在でしたら、アルバイトを含め就労は違法です。

モントリオールは、ケベック州の他の街に比べたら英語を使える頻度は高いですけど、やはりフランス語圏ですので、その点ご注意ください。

夏の間だけの滞在なので、長くても1,2か月くらいでしょうか?それでも家族での滞在となると、それなりの滞在費用が必要になってくると思います。
100万円相当額を超える現金等を携帯して出国する場合、日本の税関に申告が必要となります。また1万カナダドル以上の現金等をカナダに持ち込む場合もカナダ入国時に申告が必要となります。
申告しない場合、懲役もしくは罰金、現金没収ということもあり得ますのでご注意ください。
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2017 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved