[12992]  12990さん 洗顔料 03/22/2014(Sat)12:32

ありがとうございます☆早速試してみます ^^
[12991]  投稿12976 Shiatsuさん 03/21/2014(Fri)20:51

ここのCLASSIFIEDの宣伝にもあるマッサージ師のKumiさんは指圧もできます。マッサージ師としての経験が長く、細い指でしっかりツボを押してコリをほぐしてくれます。とっても上手で1度の施術で身体が本当に楽になります。
場所、お値段は下のサイトをご覧ください↓

http://jp.kamontreal.com/1251012483124691254012472.html
[12990]  お勧めの洗顔料はこれ! もぉこれ一筋です 03/21/2014(Fri)20:42

モントリオール5年目ですが、洗顔料は私もいろいろと使ってみた結果たどりついたのはNeautrogenaの Ultra gentle daily cleanserです。泡立ちがすごく良くて1回の洗顔ででメイク落としもできます。(マスカラはしないのでわかりませんが)洗顔後もしっとりした洗いあがりです。ちなみに私の肌は混合肌です。値段も手頃でドラッグストアーならどこでもみつかりますよ。
[12988]  オススメ洗顔料 探しています 03/19/2014(Wed)23:43

タイトルどおり Pharmaprix や Jean-Coutu などで買える洗顔料でコレは良かった!という物がありましたら教えて頂きたいです。
"GARNIER" というフレンチブランドの "The Radiance Renewer" というのを使っているのですが、イマイチなのです。
ビオレメイク落とし洗顔料のようなテクスチャー、泡立ちの良いものが好みです。宜しくお願いします。
[12987]  Re: PR card 永住者 03/17/2014(Mon)23:48

私もそのサイトにやられました。いかにも移民局と繋がってるかのサイトで、私はオンラインの方が早く届くかな?と思いはまってしまいました。
最初の49ドル請求時点で???と思ったのですが、オンライン申請は1ドル安いのかな?と勝手に思い込み、その後の質問事項は全く移民局のモノと同じ。で最後に、本当の移民局への申請費の50ドルがもう一度請求されるのです。
そこでなぜ2回もお金を払うのかとそのサイトに電話を入れると、
最初の49ドルはAdministration Feeで、あとの50ドルが政府への申請料と言う。で、あとの申請の流れを聞くと、そのサイト上に自分がタイプした(移民局の用紙と一緒)申請用紙をプリントして、必要書類を用意して移民局へ自分で送ってくれと言う。
私はそこで初めて移民局とは繋がっていないと分かり、「あなた達は移民局とは関係ないんですか?」と聞くと、関係ないと答えた。
最初の49ドルは用紙を記入する前に決済されており、返金してくれと頼んでもできないと言われた。私は50ドルの申請料を払う前にこれを確認したので、最後まで終了せずにサイトを離れたけど、その50ドルはちゃんと移民局へ支払われると答えてた。でも怪しいですよね。
この大損の49ドルは、ただの申請用紙ダウンロード料詐欺って事です。
この後直ぐにカード会社に連絡を入れましたが、既にプロセスに入ってるので、取引先がキャンセルしない限り手助けできないと言われました。
PRカード更新はオンラインではできません。
皆様もお気をつけ下さい。
[12986]  要注意! PR Card 03/12/2014(Wed)14:03

PR Card のRenew をするときは、必ず政府のサイトから探してください。普通にPenew PR Card と検索すると、https://www.immigrationdirect.ca/ Immigration Direct というサイトがでてきます。これは、政府と関係がないので、絶対にお金を払ってはいけません。
[12985]  便乗です H 03/03/2014(Mon)12:12

かなり深刻な虫歯で、ややこしそうなんですが、歯医者さんについてこちらでいい噂を聞いた事がなく、私自身もいい歯医者さんに出会った事がありません。
どなたか、信頼できる良い歯医者さんをご存知の方、ご紹介いただけないでしょうか・・よろしくお願いします。
[12984]  安い歯医者を探しています むしば 02/11/2014(Tue)17:16

収入がないのですが、
小さな虫歯がチラホラと出てきております。

安く見てもらえる歯医者がありましたら、
どうぞお教え下さい。m(_ _)m
[12983]  接着剤の件 m 02/03/2014(Mon)15:17

oさま、教えてくださりありがとうございました。
今度、walmartに行った際に購入したいと思います。
[12982]  しその件 助かります!! 02/02/2014(Sun)09:30

早速確認しに行ってきます!情報ありがとうございました!!
[12981]  Re:接着剤 o 02/01/2014(Sat)13:51

アロンアルファのような接着剤に
「krazy glue」というのがありますよ。
スーパーマーケット等にも売っていると思いますが。
Home DepotやWalmartへ行ったほうが確実だと思います。
[12980]  かぼちゃ 探してます 02/01/2014(Sat)13:22

モントリオール市内で日本で買えるような甘くて濃厚な栗カボチャもしくはそれに似たカボチャ買える所をご存知の方ご教示ください!すごくあの甘くてほっこりしたカボチャが食べたいです!
[12979]  接着剤 m 01/31/2014(Fri)10:03

アロンアルファーのような瞬間接着剤を探しています。
どこかで売っていますでしょうか?商品名とともに教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
[12978]  12977様 しその件 01/28/2014(Tue)11:40

NDGエリア、sherbrooke通りにある韓国日本食材店で
しそ売っています。多分通年扱っています。

Korean and Japanese foods

6151 Sherbrooke West
Montreal
[12977]  しそ 売っていますか?? 01/26/2014(Sun)14:41

こんにちは。
今すぐでなくていいのですが、青じそを探しています。
チャイナタウンに昔扱ってるお店があると聞いていたのですが、見当たりません・・どこかで手に入るでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらご連絡ください。よろしくお願いします。
[12976]  市内で指圧 Shiatsu 01/20/2014(Mon)16:55

こちらの友達に良い指圧師さんを知らないか聞かれました。日本人で市内で指圧している方がいれば、評判などを知りたいです。
よろしくお願いします。
[12975]  フランス語 Fay 01/18/2014(Sat)15:36

仏語の職場で働いています。職種によりますが、既にアドバンスにいらしたのであれば、仏語だけを磨くより、具体的な書類や手紙の書き方を本で習ったり(HECなど大学書店、アマゾンなどでいろいろ探せます)、仏語で希望の就職につながる短期コースを受けて、実践的な読み書き、議論能力などをつけたほうがいいのではないでしょうか。職場には結構仏語が完璧でない人もいますけど、実行力や能率を重視されるほうが多いですよ。また試験ではOffice de la langue francaise (ケベック)かフランスのビジネス仏語標準試験(名前は忘れましたが)がいいと思いますが、どこまで就職の役に立つかは職場によると思います。頑張ってください。
[12974]  教材・試験 中級 01/10/2014(Fri)13:49

語学学校で勉強してから5年経ち、忘れかけたフランス語を独学で勉強しようと思っています。
お勧めの教材があれば、教えてください。

レベルはアドバンスを卒業しましたが、文法、読み、書きが苦手で中級レベルから再度勉強して、就職または学校へ通えるだけの力をつけたいと思っています。
就職や学校入学に役立つフランス語の試験があれば受けようと思っていますので、どの試験がよいのか、またそれについての問題集でもいいのがありましたら教えてください。
ご存知の方ありましたら、情報よろしくお願いします。
[12973]  ベリーダンス H 01/05/2014(Sun)15:14

先日までフロモンの広告スペース(だったと思います)に書かれていたベリーダンス教室の情報を探しています。
どなたご存知でしたら教えてください。
[12972]  署名 国際漫画祭 01/03/2014(Fri)22:13

【署名お願い】仏アングレーム漫画祭は韓国の慰安婦反日キャンペーンに協力するのは止めてください!
http://nadesiko-action.org/?cpage=2#comment-4593
[12971]  国際漫画祭 署名 12/25/2013(Wed)13:17

<来年1月30日から2月2日の4日間にわたって行われるアングレーム国際漫画祭>
先ほど、 「第41回アングレーム国際漫画祭 代表 フランク・ボンドゥー : 第41回アングレーム漫画祭は韓国の慰安婦反日キャンペーンに協力するのは止めてください!」というキャンペーンに署名しました。

一緒にこのキャンペーンを応援していただけませんか?

以下のキャンペーンのリンクからネット上で署名ができる仕組みになっています。

http://www.change.org/ja/キャンペーン/第41回アングレーム国際漫画祭-代表-フランク-ボンドゥー-第41回アングレーム漫画祭は韓国の慰安婦反日キャンペーンに協力するのは止めてください?share_id=HaNkjAghkI&utm_campaign=signature_receipt&utm_medium=email&utm_source=share_petition

ご支援を心から感謝します。
[12970]  米の慰安婦像撤去【求 署名】 最後のチャンス 12/18/2013(Wed)14:59

米カリフォルニア州グレンデール市に設置された慰安婦を象徴する少女像をめぐり、米国人男性(テキサス親父)がこのほど米ホワイトハウスのホームぺージ(HP)の請願コーナーでオバマ大統領に像撤去を求める請願活動を始めた。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131216/amr13121623500003-n1.htm
ここが申請のサイトです。
12/17時点でまだ3万票強、あと7万表弱たりません。

https://petitions.whitehouse.gov/petition/remove-offensive-state-glendale-ca-public-park/3zLr8dZh
テキサス親父さんの日本事務局のホームページには詳しい投票の仕方が載っています。
http://staff.texas-daddy.com/?eid=454
[12969]  とま さん 料理酒の件 12/12/2013(Thu)13:07

ありがとうございます。
そうなんですよね、紹興酒は日本酒とまた違った良さがあり、白ワインも代用できる時があり・・・ でも、煮物や鍋には やっぱり日本酒かな、と ^^; 料理上手にならないと合わせ方が難しいです ><
[12968]  ワークショップのスペース ぶきっちょ 12/12/2013(Thu)11:58

知人と子供たちに折り紙を教えてほしいと頼まれたのですが、人数がそれなりかも知れないので最大で10人ほどで1〜2時間ほど使える場所を探しています。
ワークショップされている方やしたことがある方、またはどこか無料または低料金で借りられるところをどなたかご存じないでしょうか。足がないので公共交通機関で行けるところが希望です(可能であればメトロ駅そばで)。
皆様お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
[12967]  料理酒の件 とま 12/11/2013(Wed)19:47

少々遅いかもしれませんが、日本酒の代わりということであれば白ワインがいいと思います。一番安いもので(1Lで8ドル位)十分です。私も紹興酒使いますが、独特の甘みがあるので料理によって使い分けています。参考まで。
[12966]  12963様 料理酒の件 12/10/2013(Tue)12:32

ありがとうございます。今度使ってみたいと思います ^^
[12965]  たこ焼き器 たこ 12/08/2013(Sun)10:50

皆さん、こんにちは。
モントリオールでたこ焼き器が購入できるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。
[12964]  間違ってしまいました! 紹興花彫酒 12/04/2013(Wed)23:25

写真の一番左ではなく、<右>の間違いです。
[12963]  料理酒 紹興酒 12/04/2013(Wed)23:21

紹興酒は、どうでしょうか! $2.50〜$3.50程で中華の店で売られています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B9%E8%88%88%E9%85%92
 私が、料理上手な知り合いに 教えてもらった銘柄は、写真の一番左にあるパステルブルーの<紹興花彫酒>です。
[12962]  料理酒探しています cooking 12/04/2013(Wed)10:22

タイトル通り料理酒を探しています。みなさんどうされていますか?今までは Vendome駅近くのKorean grocery "BANZAI"で日の出というメーカーの純米料理酒600ml/$6.19 を買い、使用していたのですが、代わりになるようなものを どなたかご存知でしたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
[12961]  アメリカ 買い物 12/03/2013(Tue)22:10

University Mallもいいすよ
http://www.umallvt.com/
[12960]  アメリカ買い物 初心者 12/01/2013(Sun)18:11

モールさん、ご丁寧にありがとうございます。なるほど、、やっぱり税関で質問されていたんですね、私も。。 行きと違って帰り(カナダ入国)は車からも降りなかったので記憶に残っておりませんでした。
今週末はケベックで買い物をしましたが、早々にアメリカ買い物旅行に行ってみます。
[12959]  初心者さんへ モール 11/30/2013(Sat)22:01

カナダに入国する際、「何か購入したか?」と必ず訊ねられます。ただ、「何も買っていない」(購入していても)と答えて済むことが多いのですが、たまにランダムに車内検査されることもあります。その時に明らかに購入した証拠があると関税を取られるうえに書類上に残るようです。(虚偽に対して) 正直にレシートも提出して関税を払う人もいれば、ワイン1ケースを積んでいても知らん顔して通り過ぎる人も様々です。
[12958]  アメリカ買い物 初心者 11/30/2013(Sat)20:40

モールさん、リンク先までご丁寧にどうもありがとうございます。  ところで、税関の件ですが、一度だけ車でボーダーを越えたことがあるのですが、(ビーチに行っただけですが)カナダに帰る際、税関で止まった記憶がないのですが。。疲れていたので覚えていないだけかもしれません。。
買い物荷物をチェックをされるんですか?
[12957]  アメリカ買い物 モール 11/29/2013(Fri)18:54

横からですが、バーリントンにはよく行きます。
モールはhttp://www.simon.com/mall/burlington-mall です。
私はアバクロンビーを買いにいつも行くんですが、税関は気を付けてくださいね。
日帰りだと免税が効かないので、かなり関税を取られてしまいます。
カナダ内でオンラインショッピングした方が安かったということにもなりかねません。
[12956]  アメリカ 初心者 11/28/2013(Thu)23:11

買い物さん、アドバイスありがとうございます。バーリントンですね、もしよろしければそのショッピングセンターの名前を教えていただけませんでしょうか?ネットでチェックします。 
COSTCOは、残念ながら会員カードを持っていないので行くことは出来ませんが、アメリカとは品揃えも値段もちがいますか?  ひきつづき皆様のお勧めの場所、情報などをお聞かせいただけるとうれしいです。
[12955]  フランス語の家庭教師 ももふらん 11/28/2013(Thu)10:59

どなたか才能あるフランス語の家庭教師ごぞんじですか?
フランス語のスピーキングを上達させたいのですが、ケベコワ人のネットワーク全くなく困っています。いい先生が必要です。経験があり、教えることにプライドを持ってる方がいいです。
[12954]  アメリカ 買い物 11/26/2013(Tue)21:09

バーリントンのほうが良いんじゃないですかね。買い物だと。ショッピングモールもコストコもありますし。それかちょっと遠征してニューハンプシャーまで行けば消費税もなくて良いと思います。
[12953]  Xperia L ちか 11/22/2013(Fri)14:33

すみません、下の携帯電話の日本語入力の件なんですが、解決しました、お騒がせしてすみませんでした。
[12952]  Xperia L ちか 11/22/2013(Fri)09:26

最近こちらでソニーの携帯電話のXperia Lを購入したのですが、どうしても日本語入力ができません、どなたかやり方をお分かりの方がいらっしゃったら教えていただけませんか?本当に困ってます。もしくはサムソンの携帯電話は日本語入力を普通にできるのでしょうか?すみません!宜しくお願いします。
[12951]  近場のアメリカ 初心者 11/21/2013(Thu)21:24

ハイウェイ15号線から車でボーダーを越えてアメリカでショッピングをしてみたい。。。。 しかしながら、いったいどこへ行けばいいのやら? 皆さんのお勧めのショッピングセンターや、穴場など、を具体的に教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします! やっぱりPlattsburgh周辺になるんでしょうか?
[12950]  子供の眼鏡 どこで 11/01/2013(Fri)23:21

子供の眼鏡の購入を検討しているのですが、モントリオール市内でお勧めのお店をご存知のかたいらっしゃいましたら、情報を頂けますか?
レンズクラフターは種類が豊富なようですが、それ以外のお店は良くわかりません。。。よろしくお願いいたします。
[12949]  日本でフランス語のツアー S 10/17/2013(Thu)17:06

来年の春子連れで日本に2ヶ月ほど帰国をするのですが、こちらの両親が3-4週間ほど日本にきたいと言っています。
もちろん赤ちゃん連れなのでそんなに長く案内することは不可能なので、ツアーを探しているのですが、日本でお勧めのツアー、できればフランス語のツアーを知っているかたがいたら教えてください。
[12948]  チーズの名前 ? 10/07/2013(Mon)22:41

ありがとうございます。わかりました。

日本では見当たりません、
また食べたいです。
[12947]  チーズ fromage 10/07/2013(Mon)22:32

Fromage en grains
[12946]  チーズの ? 10/06/2013(Sun)08:33

スーパーなどの、レジの近く?に室温で置いてある、
袋入りのQuebec?のチーズの名前を仏語で、教えてください。

BBSがしばらく新規投稿ができなかったので、その他にも、
書いてしまいました。
[12945]  12944さんヘ 靴の修理 Carinthia 10/02/2013(Wed)08:55

Carinthia (火曜日~ 金曜日)
1228 St Marc
(514) 935-8475

*excellent job, not expenseive
[12944]  靴の修理 できるところ 09/29/2013(Sun)08:22

こんにちは。
みなさんは、靴のかかと部分の補修はどうされていますか?
私は昔、peelにある修理屋さんにお願いしたら、適当なゴム張っただけのすごい補修で返って来て、2日で元の状態になるわ変な接着剤は取れないわ、修繕レベルの低さにがっかりしました。

以来、いい靴は特に修理に出せなくて困っています。きちんときれいな仕事をしてくれるお店、ご存知の方いらっしゃいますか?または自分でされているという方、どこで材料買えますか??
[12943]  ブティック mtrl 09/25/2013(Wed)22:46

5、6年前に Avenue du Mont-Royal と St-Laurent 交差付近、モンロワイヤル通りにあるPharmaprix の手前に宝石店?メタルのネックレスや貝を使ったブティックで名前が確か“VOLTA"?だったと思うんですが、イタリア人とスペイン人のアーティストが経営するブティックです。ネットで検索してみてもホームページなどのサイトも地図を見てもそのブティックが存在せず、2年程前には地図では確かに存在したのに…。Vieux-Port にある Bonsecours Market でも出店されてると教えてくれましたが、どなたかこのブティックの移転先かホームページ等が存在してるのか知っている方、情報をお願いします。
[12942]  れんげさんへ 新ママ 09/24/2013(Tue)19:21

幸いなことに脱力感やしびれなどはありません。2006年に床のゴミを拾おうとしたまま立てなくなり、ほぼ1週間苦しんだことがあるのでそれから慢性的になってるのかもしれません。
レントゲンを撮ったところで何かが変わるわけではなさそうですね、、。
今朝は市販で売ってる痛み止めを飲んでも効かないのでどうしたらいいかわからずここに書き込みさせて頂きました。
れんげさん、ご親切にどうもありがとうございました!
[12941]  新ママさん れんげ 09/24/2013(Tue)14:31

日本の病院ですが整形外科で数年働いてました。
コルセットはお持ちですか?ご存じのように安静しかないですが、あと出来ることと言えば腰をひねらないようにすること、とにかく負担をかけないようにすることでしょうか。
寝るときは横向きのほうが楽だと思います。
小さいお子さんもいるとのことで、周囲の協力が得られるといいのですが。また、手足の痺れ、脱力感、指の曲げ伸ばしが困難、などの症状があれば医師に伝えてください。大したアドバイスもできませんが、お大事になさってください。
[12940]  ぎっくり腰 新ママ 09/24/2013(Tue)09:51

続き:とりあえず来週の月曜日にドクターのアポイントが取れたのでレントゲンを頼んでみようと思っています。
ここ1週間、毎朝症状が悪化している感じで、仰向けに寝てしまうともう動けません、、、。
どなたか同じような経験がある方、なにかアドバイスいただけないでしょうか。ネットでぎっくり腰は安静しかないというのは読んで知ってます。
モントリオールにもphysio,kilo,osteopathie(?)いろいろありますが、違いがよく分かりません。経験者の方、なんでもいいので教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。
[12939]  ぎっくり腰 新ママ 09/24/2013(Tue)09:46

4ヶ月の赤ちゃんがいるのですがぎっくり腰になってしまいました。何年も前から時々なっていたのですが、一人の時は安静にしてることができました。今は赤ちゃんがいるため動かない訳にはいきません。3−4年前にphysiotherapieに行きましたが、幹部を冷やすのとエクササイズを教えてもらっただけで行かなくなってしまいました。続く
[12938]  毛糸ショップお礼 メェメェメ 09/22/2013(Sun)15:30

ウールさん、宗円さん、早速のお返事どうもありがとうございます!早速行ってみますね。これで冬支度ができそうです。
[12937]  毛糸屋さん 宗円 09/22/2013(Sun)12:33

プラトーなら、St Hubert の Rachel角に一件ありますよ。名前はしりません。編み物好きの友達に付き合って何回かいったことあります。
[12936]  re: 毛糸が買えるお店  ウール 09/22/2013(Sun)10:29

NDG方面になりますが、ここでウールの毛糸が見つかると思います。

Espace Tricot
http://espacetricot.com/index.html

Mouline
http://www.moulineyarns.com/
[12935]  毛糸が買えるお店 メェメェ 09/21/2013(Sat)15:04

モントリオールで毛糸が買えるお店を探しています。
ダウンタウンのSt Catherine沿いにある大きな手芸屋さんに行ってみましたが、生地はたくさんあっても毛糸の品揃えはよくないようです。また、ほとんどがアクリルの毛糸でした。プラトーにある小さな手芸屋さんも当たってみましたが、ボタン等の小物重視だったりと、毛糸がなかなか見つかりません。
どなたか、毛糸の品揃えが豊富なお店(あるいはウールの毛糸が買える店)をご存知の方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。
[12934]  遺言状作成 Notaireの探し方 09/19/2013(Thu)14:24

結婚をしていて子供がおり、遺言状を作成したいと思っています。自分で作成するのではなく、ノータリーに依頼したいと考えています。
遺言状を作成するためにノータリーはどのように探せばよいのでしょうか?どのノータリーでも(たとえば近所など)遺言状は作成してくれるのでしょうか?また、遺言状の内容についても相談しながら作成するのでしょうか?それとも、ある程度自分で決めてから、ただそれを法的な書面として手続きをしてくれるだけなのでしょうか?
ケベックで遺言を作成したことのある方、教えていただけませんか?
[12933]  日本のママチャリ 見ました 09/14/2013(Sat)11:07

先日、日本のママチャリで前かごの部分に子供を乗せるシートのついたタイプを見掛けました。
こちらで購入できるんでしょうか?
それとも、日本から船便?帰省時に飛行機で一緒に??
どなたか実際にママチャリ持って来た方、いらっしゃいますか?
費用はどれくらいでしたか??
子供がいるので、日本の両足ついたキックスタンドのママチャリが欲しくてたまりません。
どなたかご存知の方、教えてください!!よろしくお願いします。
[12932]  テレビ番組 ケーブルなし 09/08/2013(Sun)10:50

最近モントリオールに引っ越してきました。

フランス語と英語の勉強も兼ねてテレビを見ようと思い、ニュースなどをたまに見ていますが、文化的なことも学びつつ気楽に継続させるにはドラマやバラエティなどがいいのではないかと思っています。

ケーブルなどには入っておらず、英語とフランス語のチャンネルがいくつか映るような環境です(例えばテレケベック、CBC、モントリオールグローバルなど)。おすすめの番組ありましたら、教えてください。また、テレビ番組表で良いサイトなどがあれば知りたいです。

日本ではドキュメンタリーや教養番組が好きで良く見ていたので、そちらのおすすめもあればぜひお願いします。

近々有料チャンネルも検討する予定なので、おすすめ有料チャンネルの情報もお待ちしています。
[12931]  東京オリンピック Banzai 09/07/2013(Sat)16:35

東京オリンピック2020 ばんざーい!!!
[12930]  日本円現金両替 こまった 09/03/2013(Tue)20:39

先日両親が来てくれた際に、出産祝いとして親戚中からいただいたお祝い金を持ってきてくれました。かなりの大金、しかも現金なのですが、こちらの両替商もしくは銀行で問題なく両替可能でしょうか?

以前10万円ほど両替した際、お金の出所などを詳しく聞かれました。今回はそれ以上なので、できるのかどうか疑問でもあり、これが日本での所得とみなされないか心配です。

もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイス願います。
[12929]  自宅でマッサージ kokoro 09/03/2013(Tue)14:07

最近、身体がだるくてマッサージに行きたいのですが、小さな子どもがいるためなかなか外出ができません。どなたか、自宅にきてマッサージもしくは整体をしてくださる方をご存知ありませんか。よろしくお願いします。
[12928]  12926さんへ お礼 08/31/2013(Sat)23:49

貴重な情報をありがとうございました。早速行ってみたいと思います ^^
[12927]  医療システム 分からない事だらけ 08/31/2013(Sat)10:51

的確で非常に分かりやすい解説、為になる情報ありがとうございました。
モヤモヤが一気に解消しました。

いろんな事象に合点がいき、やっとシステムの全体像が見えてきました。
こちらの情報を参考に、今後対応しようと思います。ありがとうございました。
[12926]  Re: 鶏挽き肉 薄切り肉 08/30/2013(Fri)23:48

鶏挽き肉はADONISで見ました。http://groupeadonis.ca/
でもどこの店舗でもあるのかはわかりません。

薄切り肉はMetro De L'église辺りにあるViandalで買えます。
http://www.yelp.ca/biz/boucherie-viandal-verdun
牛肉はロース肉のしゃぶしゃぶ用と普通の薄切り、
豚肉はばら肉薄切りが買えます。
(豚しゃぶ用もありますが、要予約)
[12925]  追加2 宗円 08/30/2013(Fri)11:22

クリニックは診察をするだけのところなので、検査器具が限られていますし、入院設備もありません。ですから病院ではありません。

即検査が必要と思われる場合は病院のEmergencyに行くことをお勧めします。酷く転んで骨が心配な場合は、クリニックでレントゲンの処方をもらってまた病院に、ということになりますので、直接病院に行った方が早いわけです。

病院のEmergencyは重症の人を先に診ますので、軽傷の場合随分待たされることになります。切り傷などの場合はクリニックで縫ってもらったほうがいいです。

風邪・インフルエンザなど、自然回復が予測される病気はクリニック・病院に行っても何もやってくれません。待合室で待つ時間が無駄です。症状が悪化したり、長期化しない限り家で養生しましょう。
[12924]  医療システム分からない事 だらけさんへ 08/30/2013(Fri)10:57

私もこの街に住み始めた当初は医療システムがあまりよく把握出来なかったので『分からない事だらけさん』が抱えている不安な気持ちはよく分かります。先に宗円さんが十分な情報を書かれているのでとりあえず安心されるかと思います。

私も最初は新規患者を受け入れ可能なメディカルクリニックのリストをもらいました。(ファミリードクターはなかなか空きがなく未だに見つからないのですが今のところウォークインクリニックで間に合っています。)

今までエリアの異なる3カ所のウォークイン(引っ越し・セカンドオピニオンを希望した事など)でファイルを作ってもらいましたが、混雑度・患者の層・先生の数など、やはりそれぞれ違います。

病気になったら、、、まずはウォークインクリニックもしくはファミリードクターに行く流れだと思います。

→処方箋(ほぼその場で医師よりクリニックの連絡先と医師名付きの手書きの用紙を渡されます)をもらい薬局に行き薬剤師さんより簡単な説明を受けて購入。

→健康診断であれば問診はクリニックで行い、他の血液・尿検査等は医師が所定の用紙をくれるのでそれを病院に持参し(ほぼそのクリニックの近くの○○病院に行きなさいと医師に言われます)検査を受ける。

病気の状態でクリニックで何時間も待つというのはやはり苦痛ですけど(無料ですし)しばし我慢です。

それでは〜
[12923]  追加 宗円 08/30/2013(Fri)10:40

病院はすべて州立です。そして大抵の州立病院は大学と提携していますので、大学病院といった分類の仕方はありません。また、大抵の専門医は州立病院と提携しています。モントリオールの州立病院はマギル系(英語)とモントリオール大系(仏語)に別れています。仏語の不安な方はマギル系にするのが無難です。が、病気がまれな場合はモントリオール大系にしか専門医がいないこともあります。

担当医は専門医の紹介をしますが、専門医の名前を指定することは稀です。自分でどの専門医がいいか調べてからアポイントメントということになります。一度専門医に紹介されると、専門医によってフォローアップされます。専門医の紹介がない場合は担当医のみでフォローアップします。

WIで診察した場合でも検査を依頼したDrが担当医としてフォローアップします。将来他の病気で相談する場合も、クリニックが気に入らないとか引っ越ししたという理由がない限り、同じクリニックを使用することをお勧めします。患者暦はクリニックに保存されますので無難です。
[12922]  12919さん 宗円 08/30/2013(Fri)09:45

WIですが、地区のCSSSのサイト内のClinicのリストを参照することをお勧めします。このようなClinicはCSSSが直接経営しているわけではありませんが、地区の情報として掲載しています。

どちらにお住まいですか?ダウンタウンでしたらこちらで:http://www.csssdelamontagne.qc.ca/ 同サイトにファミリードクターを見つけてくれるサービスもあります。

CSSSのサイトによってはClinicのリストがみつけにくかったりします。そういう場合は811で尋ねてみてもいいですね。うちの子が週末に扁桃腺で高熱出して困った時に、811に電話するとその時間に開いているクリニックを教えてもらいました。

グーグルで検索する場合は clinique medicale (Medical Clinic)で検索するといいです。どのクリニックがいいかはやはりクチコミです。低収入の人がいっぱい集まりそうなクリニックで、あまり親身に相談のってくれなかった経験があります。2週間以上続いた頭痛だったのですが、Drug addictとでも思われたんではないでしょうか。他のクリニックに行くと、ちゃんと神経科の先生に参照してくれました。

健康検査の場合、ファミリードクターが検査の処方を書き、その後病院で検査と言うことになります。検査の内容によっては、専門医にまず会い、専門医が検査の依頼をすることになります。血液検便検尿などはすべてCLSCで出来ます。レントゲン・CT・胃カメラなどは病院です。検査結果はすべてファミリードクター(または専門医)のもとにかえってきますので、後で検査結果を相談することになります。子宮頸がん検診はドクターがその場でやってくれる場合もあれば、gynecologistに参照されることもあります。胃がん検診はこちらではあまりやらないので、日本人のリスクが高いこととか、胃がんの家族歴などをうまく説明しないと検査してくれないことがあります。CLSC、病院でやる検査はすべて無料です。Privateで健康検査やることも出来るようですが、その情報はしりません。
[12921]  見当たらない ・・・。 08/29/2013(Thu)11:15

鶏挽肉・豚肉の薄切り を売っているスーパーをご存知の方 いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。
[12920]  訂正 分からない事だらけ 08/29/2013(Thu)08:47

すみません。下記投稿の
「私立病院」は「市立病院」の間違いです。
[12919]  医療システム 分からない事だらけ 08/29/2013(Thu)08:46

こんにちは。
夫婦ともに新移民のものです。

住んで3年になりますが、医療のシステムが分からなさすぎて、混乱しています。また、周囲の人に聞いても思うような回答をなかなか得られません。

こちらでは、まず体調に異変を感じたら、ファミリードクターかウォークイン(以下W・I)に行くのが基本、ですよね?
W・Iとは、どういった病院の事を指しますか?ちなみに仏語ではどう記載されているのでしょうか?
また、CLSCはそれにあてはまりますか?CLSCは日本で言う保健所のような所と理解していたのですが・・?

つまり、なんと検索すればMTL中にあるW・Iを閲覧できますか??

また、MTLではW・Iの他にプライベート、大学病院や私立病院がある、との認識でいいのでしょうか?
そのプライベートとは、W・Iも対応している所なんでしょうか?それともW・I後の検査に利用する所なんでしょうか?

そして、W・Iで紹介状をもらう事ができたら、大学病院で診てもらえる、という事でしょうか?
それとも、検査などを受けるように言われた際、大学病院に行って検査してもらうだけで担当医はずっとそのW・Iのお医者さんになるのですか?

分からない故に質問もごちゃごちゃになっていますが、少しでもいいので私の疑問を解消してくださる方がいらっしゃるとありがたいです。よろしくお願いします。
[12918]  ありがとうございました! mame 08/28/2013(Wed)15:47

mameさん、チケットさん
情報ありがとうございました!
助かります。
[12917]  安く行くなら チケット 08/27/2013(Tue)11:26

航空券を安く、早く買うならトロントになっちゃいますが、HISトロントで買えますよ^^日本人の方が対応してくれます。
[12916]  旅行会社をお探しの  mame さんへ 08/27/2013(Tue)10:13

日本人のトラベルエージェントを探していらっしゃるとのこと、

私が毎年里帰り時にチケット手配をお願いしている方で
Uniglobe Voyages Lexus (Vacances)のエージェント Yukimi さんがいます。(とても親切に適切に質問等対応してくれますよ〜)

オフィスは Metro Peel 駅 Les Cours Mont-Royal 出口 のすぐ近くです。

住所:1455 rue Peel, suite 148, Montreal
電話番号:(514) 849-7711 (Yukimi please/S.V.P で彼女の内線にまわしてくれます)
[12915]  旅行会社 mame 08/26/2013(Mon)15:24

冬に日本に帰国を予定しています。
モントリオールで日本人がいらっしゃる旅行会社をご存知の方がいっらしゃったら教えていただけますか?
[12914]  日本料理様 ママリン 08/26/2013(Mon)08:31

Loblowにそういうのがあったのですね。知りませんでした。費用やレッスン日など後日確認してみたいと思います。どうもありがとうございました!!!
[12913]  Re: クッキング教室 日本料理 08/25/2013(Sun)20:49

Loblawsに子供向けの料理教室がありますが、そこはチェックされましたか?親子で参加できるかどうかがわかりませんが、確認されてはいかがでしょうか?
[12912]  クッキング教室 ママリン 08/24/2013(Sat)08:39

ただ今、小学生の子供と親子で一緒に習えるクッキング教室を探しています。エリア的にはCDN,NDG, Outremontあたりが望ましいです。
どなたかご存知の方、情報をお願いします。
[12911]  アメリカ国境 犬 08/20/2013(Tue)16:49

今度、アメリカ国境まで移民ビザの手続きに行くんですが、
その時に犬も連れて行って、アメリカでちょっと遊んできたいと思っています。そこで、

1.移民手続き終了直後、アメリカ側にすぐ入るのは可能か?

2.犬を連れて税関を通るときに輸入検疫などが必要か?
 (日本に行くときのように、マイクロチップなどが必要?)

詳しい方、教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。
[12910]  書籍/本の寄附 本の山 08/19/2013(Mon)23:43

小説を中心に様々な書籍/本を大量に譲り受けました。

日本語のものは良いとして、中国語や韓国語、その他の外国語のものも膨大な数であり、これまではMcGillで開催されるブックフェアの関係者に寄附として受け取って頂いてたのですが、今年は内装工事の影響や開催時期が迫ってる事もあり、寄附を断られてしまいました。(正確には来年までの辞退、、、ですが)

場所を取るので、出来るだけ早い時期に処分したいのですが、中国語や韓国語の本を有効活用してくれるような引取先(寄附として受け取ってくれる)がモントリオール周辺であるでしょうか?

郊外在住の為、(中国、韓国などの)コミュニティに疎いので、こちらで質問させて頂きました。
何かアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
[12909]  日本人の美容師さん ぼんご 08/19/2013(Mon)14:12

何回かトピックがあがっていますが、私も日本人の美容師さんを探しています。モントリオールの中心地のどこかでご存知の方がいましたらどうぞ教えてください。中心地以外でももしご存知の方いましたらどうかよろしくお願いします。
[12908]  犬猫と帰国 準備中 08/14/2013(Wed)19:26

来年の春に日本へ帰国予定の者です。飼っているペットも一緒に帰国する為、現在準備を始めたところなのですが、どなたかその手続きに慣れた動物病院をご存知ないでしょうか?かかりつけの病院はあるのですが、最近、とにかく高額なワクチンや治療などを勧めてくる傾向があり、なんだか信用できないのです。日本へペットを連れて帰られたことのある方、情報を下さい。どうぞよろしくお願い致します。
[12907]  スパゲッティ 麺好き 08/13/2013(Tue)19:10

ありがとうございます!試してみます。
[12906]  麺好きさんへ アルデンテ 08/12/2013(Mon)23:17

参考にならないかもしれませんが・・・
イタリア人の主人曰く、スーパーやJean Talon等のMarketへ行くとspaghetti1や5など麺の太さを番号をつけて分けてあるそうですよ。例えばgiovanni Panzaniという商品のスパゲッティでしたらspaghetti5あたりが日本の麺の太さに近いような気がします。
[12905]  PRカード更新の手続き スペイン語の翻訳 08/09/2013(Fri)20:43

只今PRカード更新手続きに向けて準備中の者です。
パスポートの出入国スタンプでスペイン語の単語2つ(出国: Salida と 入国: Entrada)を英/仏語に安価で翻訳してくれる会社を探しています。
もしご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。
宜しくお願いいたします。
[12904]  パスタ 麺好き 08/07/2013(Wed)12:11

スパゲッティの太さって、みなさん気になりませんか。
いつもうちの近所のスーパーで買うスパゲッティは、太すぎて困っています。
かといってスパゲッティーニだと細すぎて・・・(汗)
日本でいうスパゲッティの太さの麺が欲しいです。
どなたか知っていたら教えてください。
[12903]   あげもの 08/07/2013(Wed)09:45

油こし器(揚げ物などをしたあとの油をためておくもの)ってどこかで売ってますか?
[12901]  成田とモントリオールの直行便 Tetsuya 07/31/2013(Wed)23:32

どこでもドア欲しい さま

やはりないのですか、距離的にはシカゴとも、ニューヨークとあまり変わらないのですが、乗り換えで時間がかなりかかるようでしたので、質問させていただきました。ご回答ありがとうございました。

取り急ぎ
[12900]  お礼 Tetsuya 07/31/2013(Wed)23:28

原口さま

ご回答ありがとうございました。これからもたびたび質問させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
[12899]  留学生 原口 07/31/2013(Wed)08:59

20代の学生です。以下、参考ください。

1)毎月のおこづかいはどの程度必要なのか判然としません。

マギルは裕福な学生が多いので、付き合う友達と外食の頻度にも寄ると思います。
あと大学生は、自由になるお金によって遊び方が変わっていくものだと思うので、判断が難しいところなのではないでしょうか。
物価はあまり変わりませんが、飲食は少し高くなります。
夜に外食すれば、15−20ドルかかるのが一般的です。

2)また冬はかなりの寒さになるとのことですが、どんな衣服を持たせればよいか測りかねています。

防寒着は現地調達がいいと思います。
荷物も多くなってしまうので。

3)2年次からは大学の寮をでて住む場所を探さねばなりませんが、簡単に見つかるものなのでしょうか。

こっちの人は引っ越しを頻繁にするので、住居を探すのは簡単です。
もしシェアするのであれば、いいシェア相手、物件を探すのに時間をかけたほうがいいです。

4)交通の便はどんなものでしょうか、車が必要となるのでしょうか。

車は要りません。地下鉄とバスが結構便利です。
自転車があれば、10月−3月以外は移動に困らないと思います。

5)街中はたとえば渋谷の街と比べて安全なのでしょうか。
街中は安全です。
ただ、エリアによっては、夜中に行かないほうが無難なところもあります。
なんにせよ、マギルの周辺は町のど真ん中なので夜中でも大体安全です。
[12898]  成田とモントリオールの直行便 どこでもドア欲しい 07/31/2013(Wed)08:51

>表題のとおりですが、直行便はありますでしょうか。

残念ながら、ありません。
カナダ国内(バンクーバー、カルガリー、トロント)経由かアメリカ経由になります。
[12897]  成田とモントリオールの直行便 test 07/30/2013(Tue)22:22

表題のとおりですが、直行便はありますでしょうか。
[12896]  学生のおこづかいの額 Tetsuya 07/30/2013(Tue)21:40

この8月から息子がMcGillの1年生になります。
1)毎月のおこづかいはどの程度必要なのか判然としません。
2)また冬はかなりの寒さになるとのことですが、どんな衣服を持たせればよいか測りかねています。
3)2年次からは大学の寮をでて住む場所を探さねばなりませんが、簡単に見つかるものなのでしょうか。
4)交通の便はどんなものでしょうか、車が必要となるのでしょうか。
5)街中はたとえば渋谷の街と比べて安全なのでしょうか。

18歳の留学生がきお付けなければならないことがあるすればどんなことでしょうか。教えていただければ幸いです。
[12895]  IKEA 辿りつけるかな? 07/30/2013(Tue)11:36

IKEAの1ドルブレックファーストに行きたいんですが、カフェテリアは閉まっていると聞きました。再オープンしたのを見つけたら、どなたかこの掲示板で教えてもらえませんか? 後、ダウンタウンから最短なのはメトロ→バスの何番でしょうか?結構、遠そうですね。
[12894]  Maternity benifit はは 07/22/2013(Mon)22:55

もう少し出産になります。今までカナダで仕事をしたことがないです。この条件でも maternity benifitの申請ができますか?どなたご経験したことがある方がぜひ教えていただけるよう。
[12893]  青焼きコピー用紙 ポラ 07/20/2013(Sat)19:08

どなたかモントリオール市内で青焼きコピー用紙を売っている場所をご存知の方いらっしゃいませんか?
[12892]  OSHEAGA 2013 夏フェス MANA 07/18/2013(Thu)11:10

8月2日〜4日までPARC JEAN-DRAPEAUで開催の夏フェス OSHEAGAに行きます!!
私は8月2日だけの参加ですが、一人で行くのでもし誰か現地でお友達になってくれる方がいれば一緒に楽しみましょう!
私はTWO DOOR CINEMA CLUBから、THE CUREまでメインステージにいる予定です。
[12891]  エアコン 修理 07/17/2013(Wed)16:32

突然エアコンの電源が入らなくなってしまいました。
昨夏から今まで、コンド全体のブレーカーが落ちたこともあり、部屋の中の分電盤と屋上にある室外機のところのメインスイッチも再確認し、ONにしたのですが動きません。
電気関係に疎いので、ネットで調べたり Évoclimat Inc.という店に修理依頼をしたのですが "顧客が多すぎて新規では受けられない" と、断られました。
友人も同じような状況で別の業者を呼んだところ$20ぐらいの部品を$80と値段をふっかけてきたそうで、信頼できるところを探しています。
どなたか同じような経験をされた方で 信頼できるところ(人)をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2003 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved