自然の大きさ、豊かさの象徴のような大木。
 夏が終わり、秋が訪れたかと思いきや、冬が少しずつ近づいてきていますね。この秋最後のアウトドアを皆さんにご紹介。

パークのメインともいえる湖。
 今回はモントリオールから車で25分ほどのところにある、Parc de Mont Saint Brunoでのハイキングに挑戦。公園内にはLac Seigneurialをはじめ5つの湖があります。大きさも大きなものから小さなものまで。各湖を目指しながら回るコースがおすすめ。(約8.8キロ)ハイキングといっても険しいものではなく、なだらかな斜面で周りの景色をゆっくり見ながら回れるので安心。地元の子供たちのフィールドトリップとしても人気。散歩、サイクリング、ジョギングと人によって回り方もさまざまです。

モンサンブルーノの紅葉シーズン。
 歩いている最中には2つ、試していただきたいことがあります。1つ目は、耳を澄まして森の中の音をよく聞くこと。時々足を止めて耳を澄ますと・・シマリスの声が聞こえます。その鳴き声はワイルドターキーに似ているということですが、聞こえたら、声が聞こえてくる辺りをよおく見てみてください。動きは早いですが、普段町で見るリスとは大きさも見た目もまったく違います。そして2つ目は、鳥がいる周辺で手を上にかざしてみること。

野鳥が手の平に乗った瞬間!
 自然の生き物への餌付けは許可されていませんが、何もえさをあげなくても、手を上にかざすと小さな野鳥Mésangeが手にのることがあります。鳥たちを見つけたら手を上にあげてみてください。(餌は与えないでくださいね!)

 以前ご紹介したParc National des Îles-de-Bouchervilleで、お弁当をおすすめしましたが、こちら園内のピクニックスペースを利用してのお弁当持参がおすすめ!Bouchervilleに比べるとモンサンブルーノはあまり混雑せず、サイクリングをする人より、ハイキングや散歩をする人のほうが多く、ゆったりとしていてよりリラックスできるかと思います。200種類もの鳥、40種類ほどの動物たちが生息しているということからも、自然の豊かさがうかがえます。

森で元気に育つきのこ。秋を感じますね!
 ハイキングもバードウォッチングも、紅葉が終わったらできないのでは?そんなことはありません!11月には園内Vieux-Moulinエリアでのエキシビジョンが、そして12月からはクロスカントリースキーが楽しめます。(12月1日から3月の終わりまで)

人気のVieux Moulinエリア。建物も橋も歴史を感じます。
 ハイキングに出かけたいと思ったらぜひモンサンブルーノに足を運んで見てくださいね。ただしこの季節は非常に冷えるので、あたたかいジャケットは必ず、そして温かい飲み物もあるといいっと思います。この秋最後をハイキングで満喫、そして冬を迎えたらクロスカントリースキーに挑戦、秋から冬への季節の移り変わりを、アウトドアで楽しみませんか?

インフォメーション:Parc de Mont Saint Bruno
取材・文:藤村恵美
過去のアクティビティ
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved