遭遇した小鹿!
 モントリオールも秋の訪れで、そろそろブランケットやショールが必要かと思うほど涼しくなってきました。秋といえば食欲、読書、そしてスポーツ!今回はモントリオールから近いParc National des Îles-de-Bouchervilleでのサイクリングについてご紹介します。

フェリーに乗るのも楽しみの一つ
フェリーではこんな眺めも
たくさんの自然でリラックス
カヤックを楽しむ人も
 車でのアクセスも可能ですが、体力に自信がある人は、モントリオールからはオールドポートでLongueuil行きのフェリーに自転車を積んでいくことが可能(現在片道$5、スケジュール要確認)。そこから6km先にはフェリー乗り場Promenade René Levesqueがあり、Bouchervilleへと向かいます。フェリー乗り場で払った料金$3.50はパークのエントランス料金となるのでチケットを失くさないように!

 今回はこのパターンでサイクリングを開始。市内からLongueuilへのアクセス中には、ジャックカルティエ橋を真近で見られます。そしてLongueuil到着後はサイクリング開始!セントローレンス河を眺めながら進みます。河の水のにおいが風で運ばれ、徐々増えていく木々や花、そして景色の移り変わりを楽しみながらのサイクリングはこれからの季節、本当におすすめです。

 さて、パークに到着するとそこはもう自然いっぱい!敷地内は木々に囲まれ、緑のかおりが心地よく、まさにアウトドア満喫といった感じです。偶然にもこの日は母親の鹿と2匹の小鹿に出会いました。市内からそう遠くもない場所に、こんな自然があるのだから不思議です。鹿やビーバー、きつねにふくろうに出会えるんだとか。この日は家族連れが多く、にぎわっていました。といっても混雑している!という様子はなく、ゆっくりとピクニックをしたり散歩したりとゆったりとした時間を過ごせます。自転車に乗る人たちもマナーがよく安心です。敷地にあるテーブルセットで待ちに待ったお弁当。公園内にレストランもありますが、やはり外でのお弁当が一番おいしいかと思います。サンドウィッチでもよし、おにぎりでもよし。おいしいお弁当もサイクリングやピクニックの楽しみの一つですよね。

 さて、ここで一つおすすめすスポットを。島の真ん中当たりに位置するÎle de la Communeには15m以上あるタワーがあり、湿地やセントローレンス河など素晴らしい景色を見ることができますよ。

どこまでも続くサイクリングロード
 今回は結果、すべての経路を合わせて40kmほど走りました!出発地点、経路等で違いはあると思いますが、この日はぐっすりと眠ることができました(!)サイクリング以外にもカヌー、カヤック等もあるのでサイクリングだけじゃ物足りないという方はぜひ挑戦してみてください。自転車を始めカヌーなど水上スポーツの道具などは1時間、3時間、1日という時間制でレンタルしています。ほんの少し足を伸ばし、街を離れ、おいしいお弁当を持って自然と触れ合う秋、いかがですか?

インフォメーション:www.parcsquebec.com
取材・文:藤村恵美
過去のアクティビティ
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved