頂上のシャレーを目指して!
 つい最近まで夏と思っていたら、急に寒くなってきましたね。今年は例年に比べると暑い夏でしたが、やっと、紅葉の方も色づいてきました。紅葉の見頃もすぐ目の前です。紅葉の時期になると、毎年多くの日本人の観光客がケベックまでやってきて、モントリオール北部に広がる広大なローレンシャン山脈の紅葉を見物に来られることでも有名です。

秋はすぐ目の前
ダウンタウンを一望
多くの人が散歩を楽しんでいます。
ビーバーレイク、冬はスケートが楽しめる
 ローレンシャン高原の紅葉は色とりどり、山全体を埋め尽くし、まさに絶景の一言!ローレンシャン高原はモントリオールより車で1時間ちょっとの距離ですが、車をレンタルできない方、紅葉のタイミングに予定がある方、モントリオールでも簡単に紅葉は楽しめるのです!

 モントリオールに住んでいる方なら、名前は聞いたことがあることはもちろん、誰もが一度は訪れたことがあると思います「モン・ロワイヤル公園」モントリオールのランドマークとなっている「十字架」のある山です。一年中モントリオール市民の憩いの場として愛されている「モン・ロワイヤル公園」は「やま」の愛称で親しまれ、標高235メートル。南はダウンタウン中心地、東はPlateau、西はCôte-des-neigesWestmount、北はモントリオール大学にと街中どこからでも歩いていけます。

 今回はメトロMont-RoyalからJeanne-Mance公園を抜けて頂上まで歩いて行く、お散歩コースをオススメ。この山の頂上までのんびり歩いて1時間弱。ゆっくりと歩きながら、木々の紅葉を見渡すことができ、夏は街中たくさん歩いてたのに、寒くなってあまり歩かなくなったって人にも、ちょうどよい運動になるのでは。頂上の展望台シャレーから一望できるモントリオール市内もまたいつもと違った風景を楽しめ、特に夜景はロマンチック!しかし、夜は周りはとても暗く、もし行かれる場合には十分に気をつけて下さい。

 この日も多くの人が頂上までジョギングをしたり、お散歩をしたり、サイクリングをしたりと、たくさんの人で賑わっていました。今回取材した際は紅葉の方、まだ始まってませんでしたが、紅葉時期なると、山全体が紅葉に染まり、ローレンシャンに負けず劣らずです。

 公園の西側にある「ビーバーレイク」周辺は暖かい時期はピクニック場として、冬になると天然のアイススケートリンクになり、スケート、クロスカントリースキーやスノーシューを履いて散策している人たちで賑わってます。

このモンロワイヤル公園、バスでも簡単に行くことが出来ますので、行きはバス、帰りは歩きというコースはもっとお手軽だと思います。モンロワイヤルの紅葉ならタイミングを逃すこともなく紅葉を堪能できる!今年は簡単に気軽に行けるモンロワイヤル公園で紅葉狩りをしませんか?

インフォメーション:www.lemontroyal.qc.ca
取材・文:喜多村容子
過去のアクティビティ
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved