オールドポートにあるチケットブース
 350年以上の歴史ある街、モントリオールはカナダの中でも古い歴史を持つ街のひとつですが、カナダの歴史ある街には「ゴーストツアー」と言うものがあります。トロント、キングストン、バンクーバーなど・・・そして、モントリオールにも例外になくありました。

 ゴーストツアーとは、どこの街にもある「ゴースト伝説」とでも言いましょうか、ゴーストが出ると言い伝えられている場所を回る観光アトラクションの一つです。

 肌寒くなってきた今日この頃ですが、今回はオールドモントリオールで行われているゴーストツアーに参加してきました!

 さすが歴史のあるモントリオールだけあって、ゴーストツアーにも4種類のツアーに分かれていまして「The old port Ghost Hunt」「The New France Ghost Hunt」「Montreal's Histrical Crime Scene」「Traditional Ghost Walk」があります。

辺りはすっかり暗闇に・・・
ゴーストが見えますか?
夜のシティホール
夜のモントリオールはまた違った雰囲気
 私が今回参加したツアーは「The New France Ghost Hunt」となっていました。夜も8時を過ぎ、辺りもすっかり暗くなった頃、オールドポートにあるチケットブースを訪れチケットを購入。8時半スタートということで、少しの間待っていたら、この日は寒かったにもかかわらず多く人たちがゴーストツアーに参加するために集まって来ました。ここのツアーではフランス語と英語のツアーで分かれており、私は英語のツアーに参加。他の参加者の方々はアメリカから来た方やオタワから来た方たちのグループでした。

 このツアーの面白いところは、ガイドが案内をするのではなく、参加者グループ同士で旗を持ち、ランタンと地図を持って、みんなでポイントを回ること。そして、ポイントに着いたら秘密の合言葉をかけること。すると、ゴーストたちが出てきて、そのゴーストたちが語り始める、というスタイルです。

 今回の「The New France Ghost Hunt」ではニューフランス時代(1642年〜1760年)のゴーストたちが出てきました。モントリオールの歴史的な解説をしながら、今もモントリオールを守っているニューフランスのゴーストたち。みなさんも知っているかの有名なモントリオール創設者もゴーストとなっていましたよ!

 こんなツアーがあったの?って知らなかった人も多いと思いますが、ぜひこの機会に一度参加してみては?昼間のモントリオールとは違った発見や面白さがあると思いますよ!私は「本物のゴースト」を感じる、ということはなかったのですが、ゴーストに扮している俳優たちはなりきっていて、ちょっと恐かったです。

 夏の間はそれぞれのツアーが毎週行われていますが、9月に入るとスケジュールが変わります。9・10月の毎週土曜日と10月27〜31日の5日間の「ハロウィーンスペシャル」で今年最後となってます。人数が少ないとキャンセルになったりすることもあるので、スケジュールを確認の上、お出かけください。

インフォメーション:
Old Montréal Ghost Tours (HP)
(514) 868-0303
取材・文:喜多村容子
過去のアクティビティ
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved