Atwaterマーケットから出発!
川沿いで気持ちいい!
途中にはこんな眺めも
もうすぐ目的地
広大な湖
 モントリオールは自転車専用道路(バイクパス)が街中に張り巡らされており、車の心配なしに自転車でかなり遠くまで行けるのです。1999年にはBicyclingという雑誌でサイクリング都市として北米で1位に格付けされました。

 例えば、AtwaterマーケットからLake Saint-Louisまで、ゆっくりゆっくり途中で写真を撮ったり景色を楽しんだりしながら片道約1時間半のサイクリングの旅はいかがでしょう。こちらのバイクパスは川沿いにあり、そよ風を浴びながら木々の間を進みます。川沿いにある家々には川に直接降りられる階段があり、小さな水遊び道具などが置いてあります。

 途中でカモの親子がいたり、カヌーを楽しむ人がいたり、少し疲れて休むならベンチもところどころ設置してあります。川や景色を眺めながら一休み、とてもすがすがしい気分になれます。

 写真を撮ったり休んだりしながら約一時間半でLachine Lockに到着します。その先を少し進むと、一瞬にして広大な湖の眺めが広がります。ヨットやカヌーが並び、大きな湖、Lake Saint-Louisの向こう岸には沢山の緑が見え、思わず「わぁっ!!」と声を上げてしまうくらい素敵な景色です。

 良い運動をして素敵な景色で興奮したらお腹も空いてきたので、L'Orichineという四川料理レストランで昼食をとりました。バイクパス越しに湖の景色を眺めながら、地元の食材を使ったお料理は格別の味です。揚げ春巻きのソースはほのかにうめの香りがします。ココナッツカレーにはたっぷりの野菜とチキンが入っていて、とても綺麗なプレゼンテーションで運ばれてきます。味はカレーというイメージよりも野菜とチキンのココナッツスープという感じでとても美味しいです。中華料理なのに全く油っこくなく、洗練された味と色鮮やかに盛り付けられた料理です。ランチセットはスープ、サラダ(または春巻き)、メインディッシュとコーヒーがついて12ドルから14ドルです。

 今年も夏がそろそろ終わりに近づき、短い秋の後は長い冬がやってきます。寒くなる前にやっておくべきこととして、日本ではなかなかすることのないような経験、自転車やローラーブレードでのちょっとした旅で素敵な思い出を作ってはいかがでしょう。

インフォメーション:バイクパス地図

文中で紹介のレストラン:
L'Orichine(中国料理)
1798 Boulevard St-Joseph18E Avenueの角)
(514) 639-1800
取材・文:木内 美喜
過去のアクティビティ
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved