ロビーに飾られた剥製
静かな湖
朝まで盛り上がるパーティー
カウンターバーで喉を潤す
こっちには熊
 絶対お勧め、カナダ(ケベック)ならではの団体旅行にぴったりの場所、ムクース!ここは最近内装を改築したので部屋も小奇麗でサービスもしっかりしている。モントリオールから車で3時間ほど。モントリオールからハイウェイ15 Northに乗り、ジャンクション311までルート117を行く。Val VigerにぶつかったらロッジまでMekoosロードをひたすら進む(詳細はホームページを参照)。

 道案内書によると、うーん、この道だよなあ。砂利道だよ。車を進める。ガタガタガタ、パチンっパチパチっ。砂利が車に跳ねつける。この砂利道に入って20分。まだまだ砂利道だ。道の両側には「私有地」のサインがところどころに置いてある。本当に合っているのだろうか。この道でいいのか不安になってきたところで小さく「Mekoos」のサイン。おお、合っている。この先にMekoosがあるのだ。不安になるとこのサインがお目見えし、なんとかモチベーションを保ち20キロ速度で(車の心配をしたのでトロトロ運転で)40分ほどして到着した。

 急に視界が広がり、受付、レストラン、バーなども入っている大きなロッジと離れのバンガローが湖沿いにいくつもある。その向こうに黒に近いコバルトブルーの湖だ。向こう岸は山となっており、とても静かで美しい。そう、この湖は、Lake Iroquoisだ。大自然の中でそれぞれにアクティビティを楽しむ。夕食はスープ、サラダ、地元で取れた魚料理とデザートのコースだ。中々美味しく、とにかく食が進んだ。食事の後はもちろん夜の宴。メインバーで飲み会もよし、それぞれのバンガローで夜な夜な語り合ってもよし。この日は言うまでも無く朝まで盛り上がった。

 アクティビティは釣り、カヌー&カヤック、サイクリングツアー、アイスフィッシング、狩り、スノーモービル、チューブスライディング、犬ぞり、ネイチャーガイド付きのハイキング等、とにかく盛り沢山で何をするか迷うくらいだ。また露天風呂(簡易ジャグジーバスだが)もあり、夜空の下お酒を飲みながら友達と思い出を語ってはいかがだろう。

インフォメーション:
Mekoos (HP)
(819) 623-2336
取材・文:木内 美喜
過去のアクティビティ
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2008 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved