夏もすぐ目の前!のモントリオールですが、皆さんいかがお過ごしですか?今年は随分と早く暖かくなり、ながく楽しい夏を満喫できそうですね。しかし、さむーい冬の間にだらだらとしていた体に脂肪は蓄積されてませんか?そこで、今話題の「ホットヨガ」で引き締まった体に戻してから夏を思いっきり楽しみましょう!!みなさん、「ヨガ」は聞いた事あるかと思いますが、「ホットヨガ」は聞きなれない言葉だと思います。ヨガに身体を温める「ホット」の要素を取り入れたもの、ニューヨークやロサンゼルスなどセレブの間で大人気の新しい形のヨガなのです。

 ここモントリオールでも、数軒ほどホットヨガ教室があり、毎回クラスは満員。すでに、日常生活に溶け込んでいるほど人気があるのです。注目の「ホットヨガ」ですが、通常のヨガと違う大きな特徴が「温度」と「湿度」。スタジオ内の温度を37度に保ち、暖かいスタジオ内でレッスンを行うもの。様々なヨガのポーズは無理のない程度に行い、効率的に新陳代謝を刺激し、脂肪燃焼しやすい体に作り上げていきます。

タオル・マットのレンタル他、オリジナルヨガ製品も販売中。
廊下の先には室温37度のスタジオが・・・
 今回、"moksha yoga montreal"で「ホットヨガ」を体験してきました!入り口を入るとオリエンタルな香りが漂い、すでに気分はリラックスしてきました。早速、申し込みをして、ヨガマットをレンタル。すでにマットを持っている人は各自持参して下さいね。靴を脱いで、男女別になっている更衣室に入ると、ベンチ、シャワールーム、トイレが設備。更衣室にはロッカーなどはないので、貴重品はあまり持ち込まない方ベター。さっと着替えてスタジオ内に入ってみると、さっそくじわっと暑さを感じてきました、室内37度に設定してあるだけあって、じっとしているだけで汗が出てきそうな気配。マットを敷いて、仰向けになってみる。そっと周りを見渡すと静かに瞑想している人やストレッチをしている人などで、あっという間にスタジオ内に20名ほどの人で一杯に。インストラクターが入ってくるなり一斉に立ち上がりスタート。指示に従いながら、全身鏡を見たりしながらバランスを保ち、筋肉を引き締め集中し次々とポーズ。開始から10分ほどで大量の汗が吹き出してきました。

 バランスを片足で取るのは難しく、久しぶりに使っていない筋肉が刺激されるのでふらふらしっぱなしだが、自分のできる範囲で行うのでやってるうちにだんだんバランスもとれ、体の中から汗と一緒に老廃物もでている〜って感じでした。インストラクターもどんどん進むのではなく、きちんと一人一人に気を配りながら、きちんと筋肉が伸ばされてない部分がある人には丁寧に指導してくれて、私も何度か注意されながらポーズを決めてみる。最後にマット上に寝転がりクールダウン、「ナマステ」と挨拶し90分間、無事終了。Tシャツがびっしょりと濡れるほど汗をかいた後のシャワーはとても体が軽くなった感じの爽快感でした。適度な休息と水分補給は自分のペースで行えるので、初心者でも無理なく始める事が出来ると思います。

 日本人にとって海外生活のお風呂に入らない生活を送っていると冷え性を招いたり、さらにはむくみやすくなる体質になったりするそうです。体を温めて、汗で体内毒素を流し、健康な体としなやかな体、さらにはストレス解消という、まさに一石二鳥、いや一石三鳥なホットヨガ、ぜひ一度は試してみる価値ありですよ。

インフォメーション:moksha yoga montreal
取材・文:喜多村容子
過去のアクティビティ
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved