みんな真剣に聞いてます・・・
チーズの試食コーナー
子供も大人も楽しめます
120メートルの長さ!
見ているだけでもワクワク
冬の夜空に舞う花火
 3月に入り少しずつ春の足音が聞こえて来ましたが、まわりを見渡せばまだ雪が残っていますね。暖かい春がやってくるのはもう少し先になりそうですが、今回はこの冬最後のビッグイベントをご紹介。

 イベントの多いモントリオールの街も、冬の時期はどうしても楽しみが半減した気持ちになりますが、今年で第8回を迎える「Festival Montréal en Lumière:モントリオール光の祭典」が2月22日から3月4日の2週末にかけて行われています。年々盛り上がりを見せるこのイベントでは、「食に関するイベント」「チーズ試食会」オールド・ポートでは「コンサート」「アイス滑り台」「アイス・スケートリンク」「花火」などが予定されており、3日のオールナイトイベント「NUIT BLANCHE」で最高潮を迎えます。

 すでに始まっている「食に関するイベント」は、市内各レストランにてニューヨークやフランスからのゲストシェフを迎えてのイベントなどが開催中。今からの予約は難しいかもしれませんが、モントリオールでは食べることのできない面白い料理を堪能できるかもしれませんよ。

 これから楽しめるアクティビティーとしては、1日から3日にCOMPLEXE DESJARDINSで行われる「La fête des fromages d'ici」があります。今年で2回目を迎えるこの「La fête des fromages d'ici」はケベック州で作られる新鮮なチーズを試食・購入することができます。早速、先週行われた試食会に行ってきましたが、色々な種類のチーズをひとつずつ試食してきました。様々な味を楽しむことができ、私なりにケベックの美味しいチーズを発見できました!

 そして、3日に第4回を迎える「NUIT BLANCHE À MONTRÉL」は、回を重ねるごとにパワーアップ!いつもは夜遅くまで出歩かない人もこの日ばかりは眠れない夜になること間違いなしです!オールドモントリオール・ダウンタウン・プラトーの3つのエリアに分かれてアート・ダンス・音楽・映画など、86ものアクティビティが朝まで行われる予定。特にオールドモントリオールでは、「ブラックライト・アイススケート・リンク」(白い服を着て下さいね!)や北米初「ヘッドホン・ダンスパーティ」、長さ120メートル「アイス滑り台」が登場。普段はお目にかかれないものばかりですので、ぜひ足を運んでみて下さい。この日は3つのエリアで巡回バスもありますので、うまく乗り継いでいろんな場所を訪れるのもいいでしょう。

 すでに先週木曜から日曜分は開催されており、残すところあと3日。この冬最後の大きなイベント「Festival Montréal en Lumière」で、残り少ない冬をエンジョイしましょう!

 時間や場所の案内はウェブサイトをご覧下さい。また、夜のイベントでの安全は各自で十分にご注意下さい。

インフォメーション:
Festival Montréal en Lumière (HP)
(514) 288-9955
取材・文:喜多村容子
過去のアクティビティ
当ホームページ内の画像・文章等の無断使用、無断転載を禁じます。すべての著作権はFROM MONTREAL.COMに帰属します。情報の提供、ご意見、お問い合わせは「左メニューのCONTACT」よりお願いします。
Copyright (c) 1996-2007 FROM-MONTREAL.COM All Rights Reserved